税務・記帳支援

那珂川町商工会では、青色申告制度や各種税金の控除、帳簿の付け方から決算・申告の仕方まで丁寧にサポートします。


青色申告制度とは

毎日の取引をきちんと帳簿につけその帳簿に基づいて正確に所得や税額を申告する人は、税金の面でいろいろ有利な特典が受けられるという制度です

青色申告をするには

必要な帳簿をつけるとともに、「青色申告承認申請書」を青色申告しようとする年の3月15日(注1)までに税務署に提出してください。申請書の用紙は税務署や商工会に用意してあります。

注1)新たに事業を開始した事業者等は、開始の日から2ヶ月以内


青色申告のできる人は

不動産所得、事業所得、山林所得のある人なら青色申告をすることができます。

 

青色申告の特典で節税を

青色申告の特典は、いろいろありますが、そのなかでみなさんが多く利用されているのは次のようなものです。


1.青色専従者給与

事業主と生計を一にしている配偶者や15歳以上の親族で、その事業にもっぱら従事している人に支払う給与については、仕事内容や従事の程度等に照らして相当であると認められる金額は、必要経費に算入できます。
この特典を受けるには「青色事業専従者給与に関する届出書」を税務署に提出する必要があります。


2.青色申告特別控除

正規の簿記の原則(複式簿記)で記帳している方で、その記帳に基づいて作成した貸借対照表および損益計算書を確定申告書に添付し、提出期限までに提出する場合、最高65万円を差し引くことができます。
青色申告されている方は、簡易な帳簿による記帳であっても、最高10万円の控除が可能です。


3.純損失の繰越しと繰戻し

事業から生じた純損失の金額を、翌年以後3年間にわたり、順次各年分の所得金額から差し引くことができます。
また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を前年分の所得金額に繰り戻して控除し、前年分の所得金額の還付を受けることができます。
純損失の繰戻しは、損失が生じた年分の確定申告書を確定申告期限までに提出する必要があります。

 

記帳相談・支援

記帳継続指導

事業を始めたが帳簿の付け方がよく解らないという方に対して、日々の記帳方法、帳票類の管理の仕方等を職員が継続して指導します。年間通して指導を行うことで、万全の準備で決算・確定申告をすることができます。

 

記帳機械化(記帳代行)

青色申告するために必要な書類等を作成することが困難な個人事業主に対して、商工会が記帳事務を代行するものです。毎月、商工会にお届けいただいた現金出納帳・振替帳を、担当職員がチェックし、会計ソフトで事務代行します。記帳にかかる時間・手間が大幅に短縮されるなど、次のようなメリットがあります。


1.貸借対照表を作成するので、青色申告控除65万円を受けることができる
2.記帳業務を皆様に代わって処理するので、安心して事業に専念できる
3.年間の経営分析データを作成するのでご自身の経営状況を一目で確認できる
4.融資の際の借入がスムーズにでき、信用力がつく


作成される帳票一覧

【毎月】
・総勘定元帳
・貸借対照表(月次) 
・損益計算書(月次)
・科目別内訳書(月次)
・月別損益推移一覧表(月次)

【決算】
・簡易財務診断
・所得税青色申告決算書(一般用)
・総勘定元帳・貸借対照表(決算)
・損益計算書(決算)
・科目別内訳書(決算)
・月別損益推移一覧表(決算)


ご利用できる方

那珂川町商工会の会員で、個人事業主の方


決算代行等手数料

内容 金額
記帳継続 出納帳のみ 20,000円/年
出納帳+元帳 10,000円/年
記帳機械化 一律 35,000円/年
※自動的に青色特別控除65万円が適用
源泉税 一律 3,000円/年
※年末調整も含む
消費税決算 一律 3,000円/年
農業決算 一律 2,000円/年
不動産決算 一律 5,000円/年
貸し家業のみ。土地等は農業手数料
分離課税決算 一律 5,000円/年
清書 一律 1,000円/年

 


簿記講習会

年2回、青色申告会と合同で税務署の職員の方を講師として「簿記講習会」を実施しています。講習会の内容は帳簿の付け方から税制改正、マイナンバーなどさまざまです。