商工会とは

商工会は、地域の事業者が会員となり、お互いの事業の発展や地域発展のために総合的な活動を行う経済団体です。
法律(商工会法)に基づいて設立され、全国の市町村に1,667の商工会があり、約83万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率を有し、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、小規模事業者のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。

もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

さらに、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさまを支援いたします。


事業者の経営改善

経営改善普及事業

小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事しています。


地域社会の発展

地域振興事業

地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉の増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。



入会のご案内

加入資格

那珂川町内において引き続き6ヶ月以上、営業所、事務所、工場または事業場を有する商工業者ならどなたでも加入することができます。
また、これに該当しない場合であっても本商工会の趣旨に賛同する方は会員になることができます。

 

加入手続き

所定の様式「加入申込書」に必要事項を記入の上、商工会窓口までご提出ください。
入会申込書を受付した日以後、直近の理事会で承認され、所定の加入金および会費を納めていただいた時に会員となります。

 

加入金および払込方法

1.加入金徴収基準
・個人/5,000円
・法人/10,000円

2.払込方法
 現金または口座振込とする。

 

会費徴収基準および払込方法・納期

1.会費徴収基準
商工会費は、運営規約により算出されます。
・個人/月額1,000円~
・法人/月額1,500円~

2.会費の支払い方法
・年2回に分けて本会に納付する
・預金口座振替扱い、または現金とする。

3.会費の納期
毎年/6月、12月

 

入会申込書を下記よりDLも可能です。

入会申込書(PDF)