経営相談・支援

商工会へ相談してみませんか?

那珂川町商工会では、経営のことで悩んでいる事業者の皆様に対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。

経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。さまざまなご相談に対して対応できるサポートを整えています。

もちろん相談については、秘密を厳守します。

 

相談に応じた専門家を無料で派遣します

エキスパートバンク

相談内容によって栃木県商工会連合会で選定した専門家(エキスパート)を事業所へ派遣し、具体的、実践的なアドバイスをおこない問題解決のお手伝いをします。


専門家のジャンルは店舗レイアウトの改善、パッケージデザインの見直し、品質管理の導入などさまざまです。


派遣指導の際は専門家の方と一緒に経営指導員も同行するので安心です。

(詳しくはこちら:登録エキスパート一覧

 

企業の総合的なレベルアップに

商工会認証制度(ランクアップ)

日本経営品質賞の審査基準に照らし合わせながら、自社を振り返ることによって、自社の強み、改善領域を明らかにするための道具が、商工会の認証システムです。(有料)


・企業の経営品質向上に向けた商工会認証システムによって明らかになった、経営上のウィークポイント改善を支援して、企業のレベルアップを図ります。
・認証システムの基準をクリアした会員企業を、商工会が誇る優秀な企業群としてインターネットに掲載し広く市場にPRするとともに、関係機関への情報提供とリンク(連結)を図っていきます。認証期間は2年間です。(詳しくはこちら:商工会認証制度)


経営品質向上の4つのポイント

1.顧客本位
・企業の成功にとって最も重要なのはお客様の価値判断
・企業活動はお客様の満足を提供するプロセス

2.独自能力
・他社とは異なる見方、考え方、方法による価値実現
・ほか組織にない独自能力の創造

3.社員重視
・お客様満足、独自能力発揮の原動力は社員の意欲と能力
・社員の意欲、能力を最大限に発揮する経営、相互学習する組織

4.社会との調和
・企業は社会システムのサブシステムとして機能
・社会と調和し、社会から歓迎され尊敬される企業像の確立