とちまる安心認証について

栃木県では、現在飲食店への感染症防止対策認証制度「とちまる安心認証」を行っています。

「とちまる安心認証」とは
・飲食店が取り組んでいる感染防止対策をこれまで以上に後押しし、レベルアップを図っていた だくこと
・県民の皆様により安心してお店を利用していただくこと 
 を目的として実施する取組です。

・認証の流れ
1.認証基準を確認し、感染防止対策に取り組む。
 認証の基準は「飲食店における感染症予防対策に係る認証の基準」を御確認ください。

2.認証の申請をする。
 郵送、メール、事務局ホームページからのオンライン申請により受け付けます。

3.調査員の現地確認を受ける。
 事務局から日程調整等の御連絡をいたします。調査員がお店を訪問し、感染防止対策の取組状 況を確認します。

4.認証ステッカーを受け取る。
 認証基準に適合している場合、認証ステッカーを交付します。認証ステッカーは利用者の分か りやすい場所に掲示してください。

 

・対象

以下の条件をすべて満たしている飲食店が対象です。

・栃木県内に所在する店舗であること
・食品衛生法(昭和22年法律第233号)に基づく営業許可証(飲食店又は喫茶店に係る許 可に限る。)に記載されている事業者であること
・「新型コロナ感染防止対策取組宣言」を実施していること
 ※ 申請の際に、併せて取組宣言をしていただくことも可能です。

以下の場合は、上記条件をすべて満たしていても申請の対象になりません。
・暴力団員であるもの又は法人であってその役員のうちに暴力団員である者がいるもの
・その場で飲食することを主たる目的とした設備を有さない飲食店(テイクアウト専門店 、デリバリー専門店など)
・宿泊施設において、各客室で宿泊者に食事を提供する場合の当該客室(旅館の部屋食な ど)

 

・申込期間

令和3年10月31日まで

 

詳しい事は以下のHPにてご確認下さい。


https://www.tochigi-anshin-ninsyou.jp/

 

 

2021年07月12日